アンディーヌ カスタマーアンケート
以前に、お客様方にお願いいたしましたアンケートの結果です。
いただいた後、数年の経過がありますが、その後、皆様のお声に真摯に向き合い,
改善できる点はすぐにご対応させていただき、難しい点は、時間をかけて改善に努めさせていただきました。
まだまだ、全てのお声にはご対応が出来ていない部分もありますが、今後も少しづつでもお答え出来ますようにいたします。
―― アンケート人数 21名 ―― 2005年11月 リサーチ
|
満足
|
普通
|
不満
|
フリーコメント
|
カウンセリングの有無
|
20名
|
1名
|
0名
|
|
ヘアスタイルの仕上がり
|
20名
|
1名
|
0名
|
何時も大変気に入ってます
|
自宅での再現性
|
12名
|
9名
|
0名
|
カットが丁寧なので洗髪の後の仕上げが大変楽です
|
シャンプーの気持ちよさ
|
17名
|
4名
|
0名
|
|
スタイルアレンジの
アドバイスの有無
|
15名
|
5名
|
1名
|
時には美容のプロから見た似合いそうな髪形の提案などあると選択肢が広がる
|
予約時の電話の対応
|
17名
|
4名
|
0名
|
行き届いています、顔が見えない分特に感じよいと思います
|
来店時の受付対応や
荷物の預かり
|
19名
|
2名
|
0名
|
|
スタッフの挨拶や
印象、対応
|
19名
|
2名
|
0名
|
もっと明るくハキハキと
|
レジでの対応
|
18名
|
3名
|
0名
|
|
店内の清潔感
|
18名
|
3名
|
0名
|
|
インテリアやオブジェの
雰囲気
|
16名
|
5名
|
0名
|
少しグリーンを!!
|
BGMについて
|
15名
|
6名
|
0名
|
画像に風景を写して、BGMもサラッと聞き流せて静かで邪魔にならないクラシックのバイオリンかピアノ曲を流してほしい
|
店内販売について
|
6名
|
15名
|
0名
|
|
雑誌や本の品揃え
|
11名
|
9名
|
1名
|
|
−−その他ご要望−−
週刊誌1,2種、又は料理など主婦の興味に直接つながるジャンルの本があっても。
もう少し重量の軽い雑誌で家ではわざわざ買って読まないような少々くだけた内容のものも置いてほしい
A,重い「婦人画報、STORY」から、軽くて読みやすい「ゆうゆう」「クロワッサン」、
健康を意識した「Tarzan」、内容が豊富な「GLOW」にチェンジいたしました。
「エアコンの設定温度が低いかなと思います。シャンプー後、頭が少し寒いです。」
A,大変失礼いたしました。温度設定を上げるようにし、年間を通し、お客様に室温の具合をお声かけいたします。
また、お足元が冷える冬期に、ピンポイントで暖める「ハイブリッドパネルヒーター」を導入いたしました。
シャンプー後は、すぐに頭をドライヤーで乾かすように、また、サーキュレーターを設置し、
空気の循環で、温風が全体に行き渡るようにさせていただきました。
「黒田さんを信頼しているので今後も通うと思います。よろしく。」
A、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!
「頭皮から肩までのマッサージがあると嬉しいです。」
A,以前は肩のみでしたが、現在、頭皮〜首〜肩までのマッサージに変更させていただいております。
「美容院に来る目的はやはり自分にあった髪型探しと、いつまでも美しい髪の毛を保ちたいと言う願いがあるので
専門家からのアドバイスはとても参考になる。また、他人から見た自分の印象なども聞きたい。」
A,出来る限り、親身なアドバイスをさせていただきます!
「シャンプーは美容院に来る目的の中でも思ったよりウエイトが大きく「洗ってもらって満足」
(例えば力加減・気になる部分・流し方・そしてフェース周りと耳の中の拭き方など)
満足度が100%ならその後の気分も違うのでは。」
A、シャンプーは直接お客様に触れるデリケートな仕事です。繊細さが要求されますので
常に改善しスタッフ全員の話し合いの中で、満足していただけますよう努めてまいります。
「飲み物の量(又は回数)をもう少し多くしてほしい・・と思うのは私だけ?」
A,ドリンクの量は、大きめのグラスに変え、2種類ご用意し、ビスケットをご用意させていただきました。
また施術時間の長いメニューでは、「おかわりの有無」をお聞きしております。
「スタッフの方の髪型なども参考にしたいので(皆さんルックスが良いので)ヘアモデルも兼ねてください。」
A,髪型は、ヘアモデルになれますよう努力いたします。
「(普通)とは個性がないこと。もう少し若者らしい元気さでお店に出ると良いのでは?」
前向きなスタイルにアドバイスが入るといいかも!
A、常に「笑顔で元気」に、勤めてまいりたいと思います。
スタイルアドバイスのご提案もさせていただきます。
数年前のアンケートですが、時間の経過と共に解決出来ている事もありますし、
未解決で不完全なところもございます。感想としては、こちらからのヘアスタイルの
ご提案をお待ちしている方が多いと言うこと、こちら共の至らない点が、
多々あります事を再確認いたしました。
また、BGMや雑誌などのご要望もお聞きできますよう改善してまいります。
アンケートにお答えいただきました皆様、誠にありがとうございました。
今後もお客様一人ひとりのご意見を大切に
真摯に向き合わせていただきますので
よろしくお願いいたします。
|